2019年度CAP岩手総会開催

風爽やかな5/12()、会員・賛助会員9名出席のもと、
もりおか女性センター/生活アトリエにて、2019年度総会を開催いたしました。昨年度活動の報告と今年度活動計画をおはかりし、無事に承認いただきました。率直なご意見や励ましの言葉をいただき、うれしく思うとともに、今総会を区切りに新年度スタートの実感がわきました!

総会の後は、つながる台所Hanaさんのお弁当をいただきながら、普段なかなか会えない遠方会員の方と情報交換することもできました。

昼食後、今年度活動の柱の一つと据える児童クラブに向けての「気持ちのワークショップ」の流れを確認し意見交換するなど、盛りだくさんな一日となりました。

 総会出席かなわなかった賛助会員、会員の皆様には、後日、総会議事録を添えて総会資料をお送りいたしますので、お目通しいただきますとともに、今年度もご支援よろしくお願いいたします。(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

おかげさまで、イオンギフトカードをいただきました。

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」のイオンモール盛岡登録団体として、2018年度は25,500円分のイオンカードをいただきました。CAP岩手の運営にかかわる事務用品購入に使わせていただきました。

みなさまのレシート投函に感謝いたします。

今年もほぼ毎月11日にイオンの店頭で黄色いレシート店頭活動が行われます。CAP岩手のスタッフと一緒に参加できる方(1時間)は、毎月5日までにご連絡ください。

(スタッフの都合で参加できないこともあります。)        髙橋

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

セミナー情報

仙台で開催のセミナー情報です。

名古屋、大阪、東京でもセミナーがあるそうです。

詳細はATTI Japan  https://www.atti-japan.com/  まで。

 

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

桜咲く頃

盛岡の石割桜が咲きはじめました。
大船渡は満開のようです。桜前線が岩手県を北上中です!

CAP岩手は総会準備をすすめております。
関係者の方々にはご案内した通り、
5/12(日)11時~総会、その後ランチ交流会、午後は今年度実施 を予定している「気持ちのワークショップ」の学習会です。
学習会では賛助会員、支援者(寄付をしてくださった方)の皆様にもご意見を伺うことができればと思っております。CAPに関心をお持ちの方、ぜひ賛助会員になって活動へのご意見をお願いいたします。賛助会員年会費個人2,000円以上、団体5,000円以上です。
現在は50名ほどの個人、団体としては県内企業様、教職員組合様、開業医様、医師会様歯科医師会様からも応援していただいておりますが、事務局運営費(人件費)が長年確保できないままの活動を続けており、多くの方々のご支援をよろしくお願いいたします。

写真はCAP岩手のワークショップで使用しているボードです。
ホワイトボードがあれば(なくても工夫します!)、どこでも何人でも実施できる学習会です。ご依頼をお待ちしております。

(髙橋)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

3/26 学習会

年度末にもかかわらず、いつものNPO活動交流センター団体活動室で、「気持ちのワークショップ」の学習会をしました。

2014年12月にスタッフ3名で大阪まで行って、森田ゆりさんの「気持ちのワークショップ」養成講座を受けてきました。もう4年も経ってしまったのですね。。。
来年度は全労済の助成金を使って、学童クラブで実施予定です。

学童クラブの指導員さん対象のCAPワークショップは何度か実施しました。
保護者の方やボランティアの方々にもCAPの理念をお伝えしたいと思っています。
子どもとおとなのコミュニケーションがスムーズにいくようにCAPの各種ワークショップや「気持ちのワークショップ」をご活用くださいませ!      (髙橋)

 

 

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

3月16日(土) CAP公開大人ワークショップ

各地のCAPグループが「ドコモ市民活動団体助成事業」を展開していますので、ご注目ください。

3月16日(土)のあおもりCAPの会のチラシをご覧ください。

CAP岩手は昨年に引き続き、「全労済地域貢献助成事業」として児童養護施設と学童クラブを対象にワークショップを実施します。

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

2月21日(木) 学習会とニュースレター送付作業

CAP岩手では、全労済助成金(2019/1~2019/12)を得て、学童保育の場で実施する、
子ども対象の「気持ちのワークショップ」と保護者対象のワークショップの内容を
検討する学習会を開きました。
「気持ちの本」(森田ゆり著)を使ったワークショップです。
今回はおおよその流れを確認しました。

3月実施予定の学習会では、より細かな点まで「内容」や「流れ」を固め、
4月中に学童保育施設に実施のご案内をしたいと考えています。

学習会の後には、出来立てホヤホヤのニュースレター№31の発送作業を行いました。
賛助会員の皆様をはじめ、日頃よりご支援くださっている方々に宛てて、活動報告などをさせていただきました。

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

あおもりCAPの会のみなさんと

2月16日と17日の両日、青森市内の児童養護施設「藤聖母園」で実施された子どもワークショップに、スタッフとして参加してきました。

あおもりCAPの会には以前より交流があったスタッフも多く、安心してワークショップに臨めました。

昨年度はCAP岩手のワークショップにも、宮城や埼玉からCAPスペシャリストが駆けつけてくれました。他県のCAPスペシャリストと一緒にワークショップを実施する機会は、情報交換やCAP活動への熱い思いを語り合える貴重な機会になっています。
(髙橋)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

みちのく・みどり学園/就学前プログラム実施

2/12~14 就学前の子どもたちにワークショップを届けました。インフルエンザ大流行期も何のその!?元気いっぱいの子どもたちとにぎやかで楽しい三日間を過ごすことができました。お忙しい中、子どもたちに付き添い、見守ってくださった職員さんにも感謝いたします。

CAPのワークショップは初めてという子、去年も受けた子、ワークの前後、ワークのお部屋をのぞきに来て私たちに話しかけてくれていった小学生たち…

出会いと再会を強く感じたのは、進学・卒業の季節間近だからでしょうか?

どの子も「安心・自信・自由」を胸に抱き、新しい季節に踏み出してほしいと思いました。

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

1/19 公開学習会

1/19(土) アイーナ団体活動室1にて、公開学習会を開催しました。

11/30~12/1に開催された「日本子ども虐待防止学会 第24回学術集会おかやま大会」に参加したCAP岩手/髙橋による参加報告並びに意見交換会です。

 

2時間という限られた時間の中での報告、質疑応答ではありましたが、内容に興味をもたれた一般の方の参加もいただき、うれしく思いました。

これからも、機会ある毎、たくさんの方々と情報共有していきたいと思っております。

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | 2件のコメント