2月9日(金)CAPおとなのための学習会

2月9日(金)八幡平地区「教育を語る会」の学習会にCAP岩手をお呼びいただきました。

教師の方が多かったようですが、保護者の方もいらしたようで、地域のみなさんが集って教育についての学習会を毎年なさっている素敵な地区でした。

お仕事の後でお疲れと思われる中、CAPの「子どもとおとなの安心のために」という暴力防止の話を熱心に聴いてくださいました。

帰り際、多くの方から晴れやかな笑顔で「ありがとうございました」とお声をかけていただき、安心していただけたのかなと安心いたしました。

帰りの電車を待ちながら、大更駅(花輪線)近くで夕食をとりながら、「感染症が流行っている中、無事にできてよかった」「一人でもよかった!と言ってくださる方がいれば、やった甲斐がある!」と振り返りました。

「限られた時間ながらも、出来るだけ事例を紹介する構成にして良かったと思う」と学習会の流れに満足することができました。学習会にCAPを選んでくださったことに感謝です!(髙橋)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

2月6日(火)第11回定例会

季節柄!?体調すぐれぬ方もいて、参加者3名と少々寂しい定例会でしたが、

いつものように盛り上がった近況報告^m^

話は巡り巡って、最終的には「今、やりたいことをやろう!今を楽しもう!」ということに。私個人としては、もうそれだけで定例会に来が甲斐があったというもの♪

 

活動報告や、3日後に控えたおとなワークショップのこと、そろそろ会計〆作業も…と、

今年度の締めくくりに向けての確認も抜かりなく!

 

 

2月らしからぬ陽気のこの頃、楽と言えば楽ですが少々不安にもなります。

体調に気をつけて、3月定例会も元気で会いましょうと笑顔で散会しました。

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

1月11日(木)定例会

「今年もよろしくお願いいたします。」

今年最初の定例会は、被災地能登に思いを馳せ、お互いのご挨拶もおとなしめになりました。いつものメンバーの近況報告は睡眠や健康について・・・話が弾むので、元気な証拠です。

昨年11月のイベント広報が12月のエフエム岩手の番組出演につながったり、新聞の論壇への投稿が「あのCAPの方ですね」と声をかけてもらえることになったりと、ワークショップの依頼がなくても何かしら動いていればご縁はつながるものですね~と活動報告をしました。そして・・・昨日、CAPプログラム実施のご依頼をいただきました!

新たなご縁に心弾むスタートになりました。  髙橋

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

12月16日(土)もりおか未来創造ミーティング

12月16日(土)自宅から車で40分の渋民公民館へ

靄がかった景色の中、雪に備えたポールが・・・いよいよだけれど、きょうは雪でなくてラッキー!

  

 

 

 

盛岡市の次期総合計画の策定に向けたワークショップ「もりおか未来創造ミーティング」の4回目(最終回)に参加してきました。 

あらかじめ分けられていたグループのメンバーにグラフを見せながら自分のことを話したり、盛岡のみらいについて話したりしました。

ファシリテーターのおかげで、他の人の意見も聴きやすかったですし、自分の意見も話しやすかったので、また機会があったら参加したいと思いました。

市長さんも各テーブルを回って、耳を傾けておられる様子は頼もしく思いました。

市民が知恵を出し合い幸福を高めていく施策提言をし、行政が実現に向けてバックアップしてくれればいいなあと思いました。

ワークショップのまとめでは、

「私は、子ども達の幸福を高めるために、あんしん・じしん・じゆうをと、訴え続けます」と書きました。

みなさんの「私は、・・・の幸福を高めるために・・・・をします。」は?

それでは、来年もCAP岩手をよろしくお願いいたします。(髙橋)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

12月13日(水) ラジオ収録に行ってきましたー!

エフエム岩手のラジオ番組を提供している岩手ダイハツ販売さんにお声がけいただき、“岩手のがんばってる人・モノにフォーカスして、ちゃんゆきが紹介&応援していく番組”『岩手ダイハツpresents ちゃんゆきのガンバ!Radio』の収録に、S&Yの二人で行ってきました。

どう見ても!?フリートークが得意で立て板に水のSと、原稿棒読みが精いっぱいなY(普段の雑談はマシンガントーク?なのに)。。。足して二で割ったらちょうど良さそうな凸凹コンビではありますが、絶好の広報の機会!と意を決して行ってまいりました。(たぶん、意を決していたのは私だけです)ほぉ~これが録音スタジオなのね、と物珍しさにキョロキョロしつつ打ち合わせを。

パーソナリティのちゃんゆきさんの声は、すぅ~と耳に入ってくる心地よい声でした(^-^)♪私たちといえば、緊張で血の気が引いて指先冷たい私とは対照的に、やっぱりSはよどみなく質問に答えていたのでした。ともあれ、無事収録を終え普通のおばさんに戻った二人。(引退する歌手がマイクを置くイメージの心境…って大袈裟)

私的には放送を聴いてほしいようなほしくないような複雑な気持ちですが、でも、やはり今年最後最大の?広報の機会であることは間違いないので、是非聴いてくださーい!!!

放送は12月26日(火)15:30~15:55です。

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

12月11日(月)定例会開催

今年最後の定例会でしたが・・・

インフルエンザとコロナの感染が増えていて、今年も最後までマスクがはずせませんでした(>_<)

いつも通り、近況報告で盛り上がり、

明後日収録、エフエム岩手の番組でインタビューを受けることになったので、メンバーをMC役に練習をしました。リスナーが聴きやすく、わかりやすいようなテンポや内容についての意見交換をしました。二人でインタビューを受けますので、いつものノリで楽しくやりたいです。

オンエアは12月26日(火)15:30~16:00

「岩手ダイハツ presents ちゃんゆきのガンバ!Radio」

今年の振り返りは、25周年のスペシャルイベント収支について・・・

毎年厳しい資金状況で迎える年末ですが、今年も何とか無事に来年を迎えられそうです。収支より何よりイベント参加者に体調不良のキャンセルがなかったことが良かったです!

来年も無事に過ごせますように!世界の戦争や紛争が一刻も早く終わりますように!!

みなさま、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください💕      (髙橋)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

11月23日(木/祝)CAPおとなのための学習会開催

・・・の予定でしたが、なんと!残念ながら参加申込がありませんでしたので、スタッフ間での情報交換と11月活動の振り返りの時間となりました。11月は「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」月で、

「秋のこどもまんなか月間」を謳うこども家庭庁が、集中的な広報・啓発活動に取り組むとのことでしたが、テレビなどで目にする機会多いのはパープルリボン関連ばかりな気がするのは、気のせい?やっかみ!?でしょうか。こども家庭庁が作った立派なチラシとポスターは見ましたが。

かてて加えてCAP岩手としての広報手法の限界にも一因あるのではという意見も。

現在の広報は、チラシ配布とホームページ・Facebookでの告知、加入している関連団体経由での告知が主ですが、不特定多数に広く告知できるInstagramなどの手段も検討していかなくてはならないのかな、と。

そのためにはSNSを使いこなす知識も人材も必要なわけですが、今すぐとはいかず難しいところです。と、嘆いてばかりもいられませんので、アンテナを高くして情報収集していきます。

捨てる神あれば拾う神あり!?

学習会開始前の時間に、アイーナ館内でイベント主催されているらしい方がお見えになり、CAPが前から気になっていたこと、子どもたちにワークショップを受けさせたいと思っていること、まずは自分自身がCAPを知りたいと思っていることなどお話し下さり、CAPのリーフレットや関連資料をお渡しし簡単な説明もして、おとなワークショップをお勧めしました。

 

11月にまいた種・・・芽吹くのは(^-^)!?

(ツキ)

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

11月23日(木・祝)「CAPおとなのための学習会」今年度最後です!

来年度の研修会の参考にもどうぞ!

20231123CAPおとなのための学習会

DSC_4204

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

11月11日(土)CAP岩手25周年スペシャルイベント

幸せな時間でした!

阿部篤志さんのピアノ演奏では、

すごい腕前なのに、飾らないトークで楽しませていただきました。

 

 

 

トークタイムでは、来場者のみなさんが思いや活動などのお話をしてくださいました。

CAPのメッセージ「安心・自信・自由」や「対等・尊重」の大切さを、暮らしの出来事から肌で感じとって、行動に生かし、身の回りの方々に影響を与えておられるみなさんの様子からは、希望や勇気をいただきました。

元CAP岩手の方からは、転勤先でのCAPグループの活動の様子なども興味深く伺いました。

思うように広まらない活動ではありましたが、仲間といつも笑顔でいられること。

ピンチにはいつも新しいご縁に助けられて25年経ったこと。

 

現在は活動に加わっていない元スタッフにも感謝したいと思います。その方がたがいなかったら、活動は続けられませんでした。

世界から日本からつらい情報が飛び交っている昨今、

少しでも暮らしやすい世の中になるように引き続きみなさんと一緒に頑張りたいと思います。イベントの余韻に浸りながら・・・どうぞよろしくお願いいたします!

                                                          CAP岩手 代表 髙橋寿美子

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

11月7日(火)第8回定例会開催

11月7日(火)第8回定例会開催を開催しました。

いよいよ今週末に迫ったCAP岩手25周年スペシャルイベント

『音楽&CAP』の打ち合わせがメインでした。

会場設営のこと、当日の流れ、茶菓の準備などなど…

夕方から降り出した雨…週末は寒くなりそうな予報でしたが、

何とか降らないといいな~と思いながら、

「では土曜日に!」と散会しました。

(ツキ)

盛岡城跡公園 夕暮れ

カテゴリー: 活動報告 | コメントする